

  • 2013.04.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MyMacが完成するまで

ただいま。
大体の設定+インストール+データ移行が終わったので、顔を出しにきました。
まだ移してないデータとか、バックアップMOの中からサルベージしてきたいアプリケーションとかフォントとか、諸々ありますが…ヽ(´-`;)ノ
「もうやばいぜ!」の印が出たマク代さんが生きてるうちに、もりもり移そうと思います。
前パソのマク代さんは、パフォーマの頃で言う「sad mac」が出ちゃったんだよ…。sad macかわいいけど勘弁…!
マク子さんに続いて、マク代さんも限界まで使い続けたことになります。買い替えのタイミングあったんだろうけど、お金持ちではないので、使えるならそれでいいじゃない、という使い方なのです…;
ともかく、今後の自分のために、新しいパソコンに入れたアプリケーションや、設定したアプリケーションなんかを書いておこうと思います。
長くなったので追記から。(こんなに色々使ってたのか…!)
続きを読む >>

参考

巡ってて、「お、」と思ったものをちょこちょこと。

Mac bookをより使い易くするための基本設定を探る
ふむふむ、便利そう。じっくり読んで、いろいろ試してみよう。……は、いいけど、異様に寝起きが悪いのはどうしたら直るのか…。起動したてで文字入力とか、反応しないにも程が在るんだぜ。起きてよマク代さん。

変デジ研究所 覗く:ポラロイドa550
こういうのいいなあ、こういう絵とか描いてみたくなる。
変デジは、撮るのへたくそだから手は出せないけど、写真みてるのすごくすき。

公式サイトではインタビューも掲載中!「ガチャピン☆ワールドツアーvol.2 ヒマラヤ〜ダンテとヒマラヤにチャレンジ〜」発売中♪
いつも思うんだ、ガチャピンもすごいけど(動きにくさ的な意味で)、それを撮影してるカメラさんってもっとすごいんじゃないのかって…。

とりあえず、メモしたいのはメモしたかな? ということで、今日は暇をみつけてHDDの中整理して、昔描いたので出せるのあったらピク支部にでもおっことしにいきます(´ω`)
あと、倉庫サイトのほうに追加できるものもあるはずなので、それもやろうか。ぼちぼちね。幻水のものは、読み返すのも怖いイタタタなものがアホほどありますもんで。んで、今ある倉庫のところから誘導リンク貼っておけばいいかな。
5のまんがもどきと女子王子はどうしようか…もうそのまま出すか。
絵ものは、どれをピク支部で、どれをサイトか迷いますね。だいたい傾向掴めてきたから、まあなんとかなんべ(´ω`)


余談。
またみくしぃ登録してみた。
本名の、下の名前で探すと一発で出たので、マイミクしてやんよって方はよろしくです。漢字ですよ。
でもコメントとか期待しないでね! しないよコメント! できないよ!!
コメントしてあったりメッセージが送られてきたら、よっぽど頑張って送ったんだと思って間違いありません。
こういうコミュニティサイトに限らず、そういう人間なのさ…(´・ω・`)

記事メモと感想

Macで動画を楽しむための必須アプリ集
デスクトップを動画でキャプチャ「Jing」[Win&Mac]
Macの手書き説明書さんはやっぱり便利だなあ…。ありがたいです。

ほとんど死んでいるさん情報源のもの
・パソコン関係
新型MacBookを触って、気付いたこと、感じたこと
Windowsはどうやって起動しているの?
・他
「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト

かーずSPさん情報源のもの
アクセス数50くらいの時期が一番楽しいんじゃないかな
50もいらない、20〜30くらいが気楽でいい。
これについては、また別エントリで長々と描こうかなあ…いや需要ないか。やめとこ。読むほうがつまらん。
……とまあ、アクセス数増えると、こういう自重が増えて更新しづらくなるわけで。(↑の記事でも言及されてるけれども)
読むひとが面白いかどうか、を判断するのは大切なことだけど、気楽に更新☆とはどんどん遠くなるわけで。それもそれでダメなのだよなあ。考えてないからこその面白さ、とか、そのひとらしさ、も味なわけだから。
文字ではないのだけど、メダサイトが今そんな状態。自重しすぎてて更新止まってる。「これ前にも似たようなの描いた気がする…じゃあやめとくか…」みたいなものばっかり。
肩の力が抜けて、でもがんばろーってやる気が湧く、ほどほどのアクセス数だと、きっとほどよいんだよね。それを維持するのは、なかなかに難しい。調子に乗るとこけるし、臆病すぎても見てもらえない。
うーん、むずかしいね。
しかし自重しなさすぎもヒンシュク。とくにネガティブな話題は、読んでて不安にさせたり、気分悪くなったりするから。ネタにして面白く描くのは、よっぽど筆力のあるひとか、センスあるひとじゃないとむずかしいだぜ…。

いたあぁあああ!!(歓喜)

gimpのファイルがみつかりました。
…うん、「.」で始まるからまさかなーと思ったら、案の定不可視ファイルと認識されていた。
そりゃ、Finder検索でひっかかんねーわけだよ…。なんでこんなファイル名なんだよう! でもファイル名変えると、きっと認識しなくなるだろうなあ。ちくしょーい。
というか、appleの公式サイトでのやり方でできなかったのが一番不可解なんだけれども。10.2の情報だったからかなー。
私がどうやったかと言うと、ぐーぐる先生に聞けばすぐ出るけど、ターミナル使いました。(ちなみに10.4.11ですよ)
こちら(MacのFinderで不可視ファイルを見えるようにする)を参考にさせて頂きました。
…コマンド(? でいいのこれ?)でなんとかなるなら…まあいいのか…?
macは、やろうと思えばいろいろできるけど、やらなくてもいろいろできちゃうから困ったちゃんだとおもうよ。

栗もらった

簡単な栗のむき方

ソフト系メモ

ttp://www.designwalker.com/2008/03/mac-apps.html
[無料で使えるMacのソフトいろいろ]
いくつか使ってる。あと、miはけっこういい感じに使い勝手いいとおもうのでこれも勧めたいなあ、個人的に。

そして、Gimpのパターンフォルダがみつからなくて一時間が過ぎている…。ど、どこ…どこなの…!
なんでユーザーフォルダにないの…検索かけてもでてこないの…!?; あれぇ???

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

最後に更新した日:2013/04/17

search this site.

sponsored links

others