スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.04.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MyMacが完成するまで

ただいま。
大体の設定+インストール+データ移行が終わったので、顔を出しにきました。
まだ移してないデータとか、バックアップMOの中からサルベージしてきたいアプリケーションとかフォントとか、諸々ありますが…ヽ(´-`;)ノ
「もうやばいぜ!」の印が出たマク代さんが生きてるうちに、もりもり移そうと思います。
前パソのマク代さんは、パフォーマの頃で言う「sad mac」が出ちゃったんだよ…。sad macかわいいけど勘弁…!
マク子さんに続いて、マク代さんも限界まで使い続けたことになります。買い替えのタイミングあったんだろうけど、お金持ちではないので、使えるならそれでいいじゃない、という使い方なのです…;
ともかく、今後の自分のために、新しいパソコンに入れたアプリケーションや、設定したアプリケーションなんかを書いておこうと思います。
長くなったので追記から。(こんなに色々使ってたのか…!)
・mail.app
メーラーはこれで十分なので、10.4から、mailフォルダごと無理矢理入れ込んでみるという力技。だって頂いたメールは保存しておきたいし、大事な確認メールも入ってるし、アドレス帳も覚えてたりしないもの。
しかし未だに表示が不安定…ときどきメールボックス消える謎が解けません。
・safari
ブックマークを移動。plist移動だけでいいから楽だったけど、その後の設定変更までの使い心地は、慣れないから余計あれですなヽ(´〜`)ノ
設定を色々いじくりまわして、自分好みに設定しました。
・ことえり
慣れないと言えばこれも。
他の人には予想できないような読みで、普段使う記号や顔文字を入れていたので、打ち込み色々していくうちに追々追加してます。こういう記事書くのも、いい慣らしです。漢字変換もまだとんちんかんだしね。
幻水とか、普通入ってないし変換できないですよねえ。代々私のパソは、「げんすい」で「幻水」も「幻想水滸伝」も出てくるようにしてあるのですが(笑)
・スティッキーズ
アイディアメモやかきたいものメモ、todoリスト、書きかけの話や書き終わったけど出す気のない小話など、割となんでもメモしていたので、これがなくなると痛い…。
前のパソから、書きかけだったものやtodoリストにしていたものをtxtファイルに書き出ししてから、読み込み…しか解らなかったのでその方法でちっくりやってるんですが、もっと効率いい方法ないのかな…。もっさりあって、まだ終わってません。ほかにいろいろデーあったから…さ…。サイト関連とか。

・FireFox
・ニコニコ動画ダウンローダ
笑顔動画で気に入ったものがあったとき、落としてきてiPodに入れて、繰り返し繰り返し見るのが好きなのです。
safariでできればこれらは使わないのだけど、見つからなくて…。
とりあえずは、なので、火狐さんはこれからもりもり自分のいいようにカスタマイズしてゆきます。反面、safariはどこまでもシンプルに。
・ヤフメ
携帯からも見られるという利点から、やっほーのメールを主に使ってるので…自宅にいてパソ立ち上げてる時はこれが立ち上がってるのです。メールが来たらしらせてねー。
・skype
ほとんど相手もいないのですが(Mさんが話しかけてくださるくらい…いつもありがとうございます!)、あったら誰かと友達になったときにコミュニケーション取れるかなって思って。絵茶とかご一緒したこある方…だれか…つかってませんか…(´・ω・`)
・Afficheur
ついったクライアント。URLにリンクが貼られないのは残念なところなんだけど、画像表示してくれるし、表示がシンプルなので。慣れもあります。
・Glowr
便利! でも時々うっとうしいです(笑) いいから!わかってるから!みたいな時もある。けど、入れておきたい。
なにこの矛盾!
・mi
定番。
・Cyberduck
FTP使うときは、これが一番馴染みがあるし使いやすいと思ってるので、いつもこれを使わせていただいてます。
てもまだ設定してない。マク代さんと見比べながら設定しなおしますヽ(´-`)ノ
・ToyViewer
画像処理にはこれが使いやすいので。
・Leeshore
Seashoreに機能を追加したもの…らしいので。画像処理もするし、絵も描いたりしまっせー。
でも、Seashoreみたいに日本語パッチがない…のかな…? まだ使いだして日が浅いので、使いづらかったら探そう。パッチなくても使えてたから、大丈夫だと思うんだけど。
・SWF&FLVplayer
笑顔動画から拾ってきた動画を見るために。
リストで再生できるので便利です。でも重かったんだけど…今度のだとどうかな。
・Video Monky
iSquitをずっと使っていて、それでiPod用に動画をエンコードしていたのだけど…配布中止してしまったようなので、こちらを入れてみました。どうかな。
使っていたものをコピーしてパックアップはしてあるのだけど、動作するかな…? 余裕が出てきたら試してみます。
・bicoid STUDIO
こえ部とかに投稿するときに、ときどき使ってたので。
・Gawker
動画作るとき、これをいつも使っているので。また作るかどうかは解らないけど。
・Famous Writer
ゲーム…ちょこちょこつくるので…。
ただ、お絵描きソフトがゼロになっちゃったので、進まないったらない。
プラス、miに支援プラグインがあったのに、サイトが消えててダウンロードできなくて涙目…
・MikuInstaller&X11
だってwinのソフト当たっちゃったんだもん。使いたいじゃないですか。弟のパソコン借りて、入れて使ってるけど…なんか調子が出ないので、やっぱりMacで使いたい。
でもまだ使い方が微妙なので、模索中です。

スポンサーサイト

  • 2013.04.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

最後に更新した日:2013/04/17

search this site.

sponsored links

others