

  • 2013.04.17 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

途中経過

ちょっとすすんだ。

線をちゃんと描いた+クリンナップしたよ。
B地区は自重しました(笑)

使用ツールは全く変わってないので割愛。
線は綺麗に描いておくと、色塗りがアレでも誤摩化せたりするのでありがたい。へたくそですので。
まあ、綺麗な線なんて描けたためしないんですけどね!!(;v<)-☆

制作途中

seashoreも長いこと使ってるけど、そういえば真面目に使ったことないな?と、ふと思いました。画像形式の変換とかトリミングくらいにしか使ってなかったもので。
うまいこと出せる絵が描けてないのもあるので、ここらで気分転換+使えるツール増やしに、いっちょやってみっか!と思って、seashoreでなにができるかなー、という感じでやっていってみます。ほぼ、自分のための覚え書きみたいなものだと思います。
途中経過を報告するかんじで書いていきます。うまく進んだ日は二回とか投稿してるかも。
すいません、一日に一個以上の投稿は控えてはいるんですが、たぶん書いちゃう…(´・ω・`;)
あんまり投稿するのもどうよ…と思って、なるべくログピで済ませたりして自重してたんですが…。……うん、まあいいか。スルーできるレベルですもんね。

まずは、下書き的な感じでざくざく。
(若干アレなのでワンクッション)
ゆめさまがすごく描きたくなったんです。ふだんショタばかり描いてる反動?
にしても、きょにゅうむずかしい…(´・ω・`) 己が巨乳だったら描けるんだろうか。
・使用ツール [ツールオプション]・
ブラシ [普通の丸いの(弐番目に細いやつ)・筆圧感知(筆圧普通)、スケーリング]
消しゴム [筆圧を有効にする・不透明度100%]
背景レイヤーだとガッと消せないので(背景が透明になってしまう)、新規レイヤー作ってガリガリ。なんか描き味がTカミン絵茶っぽい感じ。
大きく描く練習も兼ねているので、バストアップで挑戦。アップにがてです。ちまっころい、デフォルメが描きやすすぎます。わたいぬが私の素(す)。

おまけ

イベントのオマケの元絵をさらしてみます。シールだったのですけれども、プリンタなのか解像度なのか(多分解像度)、画像が大変荒くてしょんぼりしたので、こんなんだったんだよ!!と思いまして。毎回シールなのか、と言われてしまいそうなのですけれども。
わたいぬ本のオマケだったシールはこれ(←)でした。
ちゃんと、三匹それぞれとおためし鳥がセットなんです。よ。
……ちいさくしすぎて+解像度荒くて、なんだかわからなかったけれども。すみません。
わたいぬの足跡をながめてたり、みつねこから逃げてたり、まねっこでななめったりしてるんだよ…。

ちなみに全部seashoreで描いたのですけれども、やっとこれの使い方が解って来た感じがします。
範囲指定っていうか、選択範囲でやると、ふぉとしょで言うところの「透明部分の保護」的なことができるようで、塗りがだいぶ楽になりました。ベタ塗りしかしてないので、なんとも言えませんけど…これでクロスオーバー描くのも早くなるかな。(グレーの部分は完全に手塗りだったので)(選択範囲しらなかった)
なんにせよ、描きかけのままのものを早く描こうっと。

克服した

090410_2235~01.JPG
ペンチマンショックから立ち直りました。

ということでティエリアさん描いてみた。
髪描くのたのしい。ふわふわでくるん!

にほろいどかわゆす


にほろいど可愛いです。

デフォルメまんじゅう絵だとこうなる。

なんか中の人は同じらしい。ごめんよく知らないで描いてます。
とりあえずアニメの本田さんの声はなかなかにイメージと違って、変な意味でたのしいです。そろそろ慣れてきました。
もうちょい…高いイメージだったんだYo…。

とりあえず、得意な曲がアニソンか演歌とからしいので歌わせてみた。無駄にはっちゃけてるこんな曲が大好きです。アニメの曲じゃないとできないよね、こんな歌。


真面目な絵描いてるときにつまずくと、こんなアレならくがきを始める癖はよくないとおもいます。
…すいません。だから遅いんだよね…DE SU YO NE …★

色鉛筆で塗るとき

色は薄いものから置いていく、と講座的なものでは聞くのだけれど。
色鉛筆でなら濃い色からだと思う。
薄い色を乗せると、その上に濃い色って乗らなくなってくんだもの。
あまり濃くしたくないときは、わざと先に置いておいたりするんだけど。
アタリのようなものは、中間色の、微妙な色で取るといいかんじです。

あの空を見上げて、忘れずにいたい

ヒヲウEDがカラオケにないことに、放映当時からがっかりしています。
すきなの に …。
ムリョウOPはあったと思うのですが。確かあった。歌った。…ような気がする。
そういえばどっちも、OPかEDのどちらかはインストゥルメンタルですね。
ムリョウのOPが無量、EDがはっちゃんだということを聞いて、とても納得した記憶があります。
なんというか、OPが「ながれゆくものを見届ける」感じで、EDが「てくてく歩いてく」感じかなと思うんです。だから納得できるのかなあと。はっちゃんと無量さんはそういう子たちだよ。
ヒヲウはもうあれです、動きまくればいい。動きまくるがいい。
ホムラが本当にね、あの重々しいながらも動いちゃうのがたまらんです。サイ兄ちゃんとマユ姉ちゃん、それからテツとヒヲウがすきです。テツ喋りは癖になる。「かえるくるる?」とかもうたまらんです。
同じ衛星第二劇場だと、たしか「だぁ!だぁ!だぁ!」とか「あずきちゃん」とか「カードキャプターさくら」とかやってましたね。すきだったなあー。あずきちゃんのOPが妙にすきです。なんでだろう。

あれ、今気がついたんですけど、衛星第二劇場ってなかよし多い? の??


バトンの項目を詳しく

図解してみました。
一枚につき10分かそこらで描いてるざかざか描きなので、品質はメモ描きです。

一応収納しときます

原稿用紙


やっとこ、原稿用紙の使い方がわかってきた気がします。
ここ三日くらい、ずっと描いてた甲斐はあったらしいよ。
しかしベタ塗りとかはほんとにダメだということが判明しました。センスが欠片も見当たらない。
線もな、もっとペンに慣れないとだめだよなこれ…頑張ってるのは解るんだけど、…だけど、ねぇ。うん。

ぼちぼちがんばりま。す。
やっぱりわたし、まだ文字連ねてるほうが表現できる…よ…。
eroは描けるようになったとおもってるんですけどね。おもってるだけですけどね。

久々に

081114_2327~01.JPG
久しぶりに色鉛筆使った。
ああやっぱりたのしいー!

一色で塗り分けていくほうが合ってるみたいです。色混ぜると、余計しょんぼりなことになってしまうよ…。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

最後に更新した日:2013/04/17

search this site.

sponsored links

others